ふるさと納税を利用する特典

ふるさと納税という制度を上手に使うことによって、節税になるというのはよく知られています。しかしそれだけではなくふるさと納税をすることでさまざまな特典が得られるのです。こちらではふるさと納税で受けることができる特典についてご紹介しています。それではふるさと納税における特典について、しっかりとチェックしていきましょう。

 

ふるさと納税をすることによる特典

全国にある様々な特産品を年間2,000円で手に入れられるとすれば非常に嬉しいでしょう。実はそれがふるさと納税の特典なのです。ふるさと納税という言葉を聞くと、納税という名前が入っているために自治体に対してただ寄付をするものだと思われがちです。確かに自治体に寄付をするということには違いないのですが、そんな寄付に対するお礼として特典があります。それぞれの自治体が誇る特産品や名産品といったものを送ってもらえる場合が多いのです。

10,000円を寄付すると大体5,000円前後の特産品を送ってもらうことができます。ただ10,000円寄付したにもかかわらず、受け取ることができる特産品が5,000円というのではかなり損してしまうのではないかと思われるかもしれません。しかし寄付したお金というのは、確定申告をすることによって寄付金控除というものに分類され、お金が返金されることになっています。

基本的に自営業の人は節税をすることが可能ですが、サラリーマンの場合には節税をするのがなかなか難しいものです。しかしサラリーマンであっても手軽に節税することができるので非常に魅力的な制度だと言えるのではないでしょうか。

書類

 
 

どのくらい寄付することができるの?

ふるさと納税は自己負担する金額が2,000円というのが決まっています。そして控除を受けられる金額には上限があることも忘れてはなりません。もしも10万円分の控除が可能な人の場合には、98,000円分は税金が戻ってきます。しかし2,000円分は自分の負担ということになります。どのくらいの控除を受けられるのかというのは納税額によっても大きく違いが出ますので事前に確認しておくようにしましょう。

もしも10万円分まで控除を受けられる人が、10,000円を寄付したとします。そしてお礼として特産品のお米が20キロもらえるような自治体に対して5ヶ所に納税をしたとします。その場合には1箇所につき2,000円、合計10000円を負担したことによって、100キロ分のお米を手に入れることができるわけです。とても簡単な例えとなりますが、そうなるととてもお得に感じますよね。それに節税できるというのですから、会社員などの場合にはとても魅力的な話だと思います。

 

特産品にはどんなものがあるの?

特典となる特産品というのはさまざまなものがあります。お米はもちろん肉類や果物、野菜、海産物、アルコール類、お菓子などがあります。中には旅行券であったり、アウトドアの体験チケットであったりなどそれぞれの自治体が力を入れているものや、アピールしたいものなどを特典として受け取ることができる場合が多いです。

ただし、絶対に間違ってはならないのは、これは納税に対してのお礼ということです。つまり自治体によっては、必ずお礼を渡してくれるのかといえばそんなことはないのです。さらに言えば、基本的には10,000円程度の納税に対して、5,000円分の特典が送られてくることが多いですが、場合によっては1,000円分の特典であることもありますし、8,000円分の特典送ってくることもあるのです。

それにルールがあり、特典をもらえるのは各自治体において年間に一度だけになります。例外として何度でももらえる自治体もあるのですが、原則1回となっていますので、好きな特典を選ぶことができる場合には、1つ選ぶと他の特産品を受け取りたいと思っても、次の年まで待たなければなりません。

ギフト

 

今後も特典は良いものが増えてくる?

特典として特産品やプレゼントといったものを送ってもらえる場合も多いのですが、今後も特産品やプレゼントというのは良いものが増えてくると考えられています。というのも納税を一度行って特典を受け取ることができると節税になることもあり、その後も何度も利用する方が増えてきます。そこでやはり気になるのは、どの自治体がどのような返礼品を送ってくれたのかということなのです。考えてみればとても簡単なことですが、2つの自治体にそれぞれ10,000円ずつ寄付をしたとします。そしてそれぞれ同じ額を寄付したにもかかわらず、返礼品は片方は2,000円程度のもの、もう片方は8,000円程度のもの。そのように違いがあれば当然次から納税をしたいと思うのは、8,000円の返礼品を送ってくれた自治体だと思います。

そもそもふるさと納税というものに対して、ふるさとを少しでも良くしたいという気持ちよりも、少しでもお得に節税をしたいという気持ちで納税を行う人が多いのです。特典が魅力的である、ということがふるさと納税における大々的なアピールポイントとなっていることも理由の一つとなっています。そういったことも各自治体がしっかりと理解しているために、ふるさと納税の恩恵を受けることができなかった自治体は来年はもっと魅力的なプレゼントを準備したいとクオリティの高い特産品をどんどん準備するようになります。

来年はもしかするとふるさと納税をしてもらえないかもしれない、そういったことを考えると自治体が特典に対して力を入れるのもうなずけます。

 

意外なふるさと納税特典

ふるさと納税を行うことで得られる特典ですが、各自治体がさまざまな工夫を行い意外なものが返納品として選ばれています。例えばパソコンメーカーのある自治体では、特典としてパソコンを返納品として送ったり、タブレットPCなどを送ったりすることもあったようです。

さらにタイヤメーカーのある自治体では、そのメーカーが販売をしている自転車を特典にしていることもあります。さらに驚きなのは、本来であれば購入することで得られるポイントを返納品として手にできる場合もあるのです。さらに面白いものとしては、1日町長を体験できるというものもあります。今のところ申込者はいないという話ですが、1日町長を体験できるというのも面白いでしょう。

このようにふるさと納税をすることによって、得られる特典にはさまざまなものがあります。本来の目的はその自治体を活性化させたい、自分の故郷に納税をしたいという気持ちであることはもちろん前提として、納税をすることによって自治体から送られてくる返納品などもある程度選んだ上で、納税をするというのもお楽しみながら納税をするということを考えると良いかもしれません。

納税をするということに対して、必ずしもプラスな考え方を持っている人だけであるとは言えないでしょう。毎月税金の支払いをするたびに頭を悩ましている人もおり、そのような納税をするということに対してのマイナスのイメージを払拭したり、寄付をしたりすることによる楽しみを味わうというといった行為を促すといった意味で、ふるさと納税はとても良いきっかけになるのではないでしょうか。

個人事業主などはもちろんですが、サラリーマンのようになかなか節税をすることができないような場合には、ふるさと納税をすることで、上手に節税をすると同時に、それぞれの自治体が準備をしている特典の中で目ぼしいものがあったらふるさと納税をおこなってみるのもいいのではないでしょうか。ふるさと納税は手軽に実践することができるので、まずは少額から、そして少しずつ納税金額を増やすようにすると安心してふるさと納税をすることができると思います。

関連記事

コメントは利用できません。

おすすめ記事

  1. 鹿児島のふるさと納税

    ふるさと納税でどの地域に寄附しようか迷われている方、鹿児島県を候補地の一つに入れてみてはいかがでしょ…
  2. ふるさと納税と日本酒

    寒い日が続く冬の夜は、おでんや鍋など温かい料理が食べたくなりますよね。そんなときに食べる温かい和食と…
  3. ふるさと納税 の「お米」

    日本の主食である「お米」は食卓に頻繁的に登場することが多く、子供から大人まで好きな人も多いのではない…
  4. ふるさと納税、シミュレーション

    ふるさと納税に限らず、何か買い物をする際に事前に計画を立てることは非常に重要です。自宅や車のローンな…
  5. 節約

    ふるさと納税と確定申告

    ふるさと納税を行うと手数料2,000円を除く金額が寄付金として税金から控除を受けることが可能です。せ…
  6. ふるさと納税が誕生した経緯

    ふるさと納税は2008年に第1次安倍政権のときに成立した制度です。 今年で8年目となる制度ですが、…
  7. ふるさと納税はお得?

    ふるさと納税で寄附をする上で多くの人が気になることは「どうしたら得をするか」といったことだと思います…
  8. ふるさと納税をお歳暮に

    今までお世話になった人に対して感謝の気持ちとして贈るお歳暮ですが、ふるさと納税を利用してお歳…
  9. ふるさと納税で子育て応援

    ふるさと納税では自分の納めた税金の使い道が選べたり、お礼品がもらえたりとメリットは豊富です。多くの自…
  10. ふるさと納税とNPO

    ふるさと納税は市町村の役所以外にもNPO法人が募集している項目があることをご存知だったでしょうか。N…

おすすめ記事

  1. 旅行で海鮮が有名な地方に遊びにいったときに、「地元の海鮮市場で朝食を食べたい」「新鮮な魚介類を心ゆく…
  2. ふるさと納税では寄付をすることで多種多様な謝礼を受け取ることができます。全ての自治体で対応しているわ…
  3. ふるさと納税でもらえるお礼品には旅に使うことができる交通チケットや宿泊券やイベント体験チケットがある…
  4. ワイン
    皆さんは、ワインと聞いてどこの国を思い浮かべますか。ワインといえば、ボジョレー・ヌーボーのフランスや…
  5. ふるさと納税で災害支援ができることをみなさんはご存知だったでしょうか。 ふるさと納税は、現在住んで…
  6. 最近ではTVや雑誌をはじめとしたさまざまのメディアでふるさと納税について特集され ることも多く…
  7. ふるさと納税は市町村の役所以外にもNPO法人が募集している項目があることをご存知だったでしょうか。N…
  8. ふるさと納税は自らの意思で地域貢献しようという思いで作られた制度になります。 納税という言…
  9. ふるさと納税と住民税の関係性を理解するには、まず「ふるさと納税」がどのような制度なのかを知る必要があ…
  10. 所得と控除
    ふるさと納税がここ数年注目をされるようになったのは、大きく二つの理由があるからだと言えます。一つ目は…
ページ上部へ戻る